けど弱い訳じゃないんだ

院卒ヲタクだってええじゃないか

20周年おめでとうございます。

明けましておめでとうございます。

今年もSnow Man大好きでいたいです。

 

2019年始まってしまいましたが、去年書き残していたARASHI Anniversary Tour 5×20の感想を残しておきます。

 

 

 

12/23に、嵐が5大ドームツアー50公演を行うことが発表された。

ドームでこの数の公演数ってできるんだ…って驚きと嬉しさでいっぱいになった。

いつも嵐は私たちを驚かせてくれる。そんな嵐大好き。

 

 

そんなこんなで、もう終了しているナゴヤドームの公演に行ってきました。

グッズもとても良くて、その中でもフォトセの集合に入っている、デビュー曲A・RA・SHIのジャケ写を今の嵐が服装もそれらしいのに合わせて撮られたものが素晴らしい。

本当に懐かしい‼

デビューしたとき、まだ小学生だった自分はなんだ!?このかっこいい人たちは⁉とはまり、少ないお小遣いでデビュー曲のCDを買った覚えがある。そして、今でも実家にある。

当時のCDって8cmの小型CDだったんですよね。

なぜ小型CDって、いつの間にかなくなってしまったんですかね…?

その時は、まさか20年も嵐を好きでいるとは思わなかったし、ましてや嵐が続いているとも考えてなかった。

20年後なんて、自分が何しているかなんて全然想像つかなかった。

20年の間、少ないお小遣いでは嵐のCDを買い続けることができなく、そして受験や高校生活が楽しくて嵐をそれほど追いかけなかったことがあるけど、シングルは耳に入っていた。大学生のとき、5×10を知り、またはまるようになった。大学生となればバイトもしてて、ある程度自分の好きにできるお金ができたので、FCに入りそこからコンサートにも行くようになった。

20年長いけどあっという間だった。

前回の記事でも、キスマイの5年ぶりの冬ドームで振り返ちゃったけど…

最近振り返りがち。

 

 

セトリはこの20年間が詰まった曲オンパレードだった。

感謝カンゲキ雨嵐で始まり、5×10でもこの曲から始まり、そういう節目で最初にファンに感謝を述べてくれる嵐が大好きだ。私も嵐に、この曲に乗せて感謝を述べるよう歌った。もうすでに涙出そうだった。

 

そして、Oh Year!や言葉より大切なものでも声出して盛り上がった。

 

Twitterなどのレポをそんなに追っていないし、パンフレットも読めていないので情報が乏しいのだけど、今回、各々ドラマで主演した主題歌で、その主演演じた人がメイン?になってパフォーマンスしている様子が大変良かった。

 

I'll be thereの相葉ちゃんの映像から歌に入ったのも良かったし、ニノの果てない空のソロも良かった。

果てない空は本当に好きで、ニノのフリーター、家を買う*1もとてもニノがよい演技してて好きだし、宮城のBLASTでの演出が本当に素晴らしかったのを思い出した。

ただ、ニノが声出づらそうだった。ニノが心込めてソロ部分を歌っていたのが感動した。

それから、翔くんのアオゾラペダルのピアノ演奏とみんなでの合唱‼

やっぱり翔くんってお坊ちゃんなんだと実感した。

合唱しているとき無性に泣けてきた。みんなで声揃えて歌って20周年をお祝いしていることに。

潤くんのオーケストラもおおちゃんも…あれ、おおちゃんの演出がはっきり思い出せない…

 

復活LOVEで映像に生田斗真くん出てきてびっくりした。

8時だJ良かったよ~。

 

ハダシの未来やGUTS!で踊って声出して、定番だけど楽しかった。

今回20周年にあたって、5×10の続きというか、さらに20周年でバージョンアップした感じの5×20の曲がまた聴きたい!

音源化しないのかな…。

 

本当嵐のコンサートは楽しくてこの時間が終わらなければいいといつも思う。

毎年年末に行われるツアーなので、1年の嫌なことを忘れさせてくれていい年だったと思わさせてくれるし、1年納められたかなと思う。

ドームという広い会場だと、観にくいこととかあるけど、嵐はそんなことない。

嵐は大きく見せてくれる。

追加で発表された公演は驚くべき内容だし、嵐は大丈夫かなと不安になるけれども、とても楽しみにしてる。

 

 

最後にバックに付いていたJr.のことを少し…

実は名古屋の初日が始まる1日前に、宇宙sixの松本こうちゃんの舞台*2千秋楽を見に行っていた。妹が好きなので一緒に行って、面白かった。

こうちゃんは、名古屋の前の公演では舞台があったのでバックに付いていなかったのだけど、次の日の名古屋から付いていて凄いなと思った。

舞台もやりつつ練習していたんだなー。

 

5×20の演出で、バックのJr.が歴代の嵐のコンサート衣装を着ていて、今までを思い出せて良かった。

誰がどの衣装を着ていたのか教えて欲しいな~。

松本こうちゃんが宮城BLASTのニノの法被を着ていたのは分かったけど、他がよく分からなかった。ポップコーンの被り物付けてたのは目立ってた。

早く円盤で確認したいなー。

*1:関ジャニ∞の丸ちゃんとキスマイの横尾さんも出てる

*2:カクタス・フラワー