けど弱い訳じゃないんだ

院卒ヲタクだってええじゃないか

IPSAチャレンジ

今、私は滝沢歌舞伎ZEROの観劇に行くまでにIPSAで肌を整える挑戦をしている。

なぜ、IPSAなのかと言うと、YouTubeのジャニーズJr.チャンネルでのSnow ManSixTONESのクリスマスプレゼント交換で、Snow Man渡辺くんが選んだプレゼントがIPSAの化粧水なのだ。

ちなみに、そのIPSAのプレゼントはふっかに当たった。

 

これがそのYouTube動画。


SixTONES×Snow Man【初コラボ】自由すぎるガチ!X'masプレゼント交換(前編)


Snow Man×SixTONES 【初コラボ】自由すぎるガチ!X'masプレゼント交換会(後編)

 

ちょろいヲタクなので、渡辺くんが選んでしかも使っているというIPSAが欲しくなって、さらに肌診断もしてくれると聞いたので店頭に行ってみることにした。

 

まず、肌診断でもスキンケアやメイクなど自分の知りたい情報に合わせて行うらしかった。

自分は渡辺くんが選んだ化粧水が欲しかったので、スキンケア用の肌診断をしてもらうことにした。

肌診断はそれほど時間のかかるものではなかった。カウンセリングもして30分ぐらいかな…。

頬の一部分の化粧を落として、肌を安定させるために少し時間をおいて、診断器?を肌にあてて肌の状態を見てくれる。

先天的肌質*1と後天的肌状態*2に分けて診断してくれる。

そして、肌の悩みや今使用しているスキンケア用品などを聞かれる。

自分は、乾燥・毛穴・目の下のシワが気になることを伝えた。

睡眠不足とかストレスがないかという生活環境についても聞かれ、自分は睡眠は大切にしており寝れないと嫌なので、睡眠不足はないが仕事のストレスはあるかな…とは伝えた。

 

 

結果、水分保持力が1~100の数値の中で6で、皮脂分泌力も1~100の数値の中で63だった。なかなかショックだった。水分保持力6って、全然水分ないやん。かっさかさ。

確かに乾燥を感じるけれども、6って…そんな水分ないの!?

なので、先天的肌質としては脂っぽいのに、カサつきやすい肌ということになった。

肌のキメが粗く乱れやすい、毛穴が比較的大きく目立つことが特徴らしい。

そのため、うるおいを高め、余分な皮脂を残さないケアが必要らしく、そりゃそうだと思った。

後天的肌状態は、4段階で分けられ、影響が小さいのが1だとしたら3であった。まあまあ、影響受けてる。

 

そこから、IPSAが出している個人の肌に合わせた17種類あるMEという化粧液を選んだ。

自分はME スーペリアe3だった。これはうるおいで満たしハリ・弾力感と透明感あふれる肌へ導くものである。

渡辺くんが選んだものとは違ったが、自分の肌に合ったものを使ったほうが良いと思ったのでこちらを購入した。ちなみに、値段も違い、2,000円ほど高いものになってしまった。

 

まず、渡辺くんが選んだものがこちら2種。

www.ipsa.co.jp

www.ipsa.co.jp

 

私が購入したものは、ザ・タイムR アクアとこちら。

www.ipsa.co.jp

 

使った感触として、ザ・タイムR アクアは化粧水なんだけれども肌に入り込んでもっちりする感じがある。

そして、MEをその後使うとよりもっちりして潤うかな…。

そんなにスキンケアについて詳しくないのでうまく伝えられないけど…。

でも、今のところ肌荒れは少なくなったような気がするし、肌が整っているような気もする。

渡辺くんのきれいな肌羨ましいー。かわいいー。

 

 

それと、毛穴が目立つのがずっと気になっていたので、こちらも後日購入。

www.ipsa.co.jp

これは、週1~2回のペースでバームでマッサージして角栓を溶かし、洗い流す。

その後、ローションを使って角栓が取れた毛穴に流し込み、角栓をできにくくするものでこれは毎日使用する形になっている。

これは、まだ1週間しか使っていないが、今のところあまり毛穴が目立たなくなった印象はないが、なめらかな肌になっているのかな…という感じ。

 

 

滝沢歌舞伎ZEROのポスタービジュアルも発表され、制作記者会見もあっていよいよな感じが出てきて、私もすごく気持ちが高ぶってきた‼

滝沢歌舞伎ZEROまでに肌の調子を整えて、万全の状態で臨みたい。

自分が出るわけではないけど…。

*1:その人の生まれもった基本の肌エリアを表している

*2:年齢や生活環境によって今までに肌が受けてきた影響度合いを表している