けど弱い訳じゃないんだ

院卒ヲタクだってええじゃないか

笑いあり涙ありの滝沢歌舞伎ZERO

京都を満喫しつつ、滝沢歌舞伎ZEROを観劇してきた。

 

Snow Manは凄かった‼︎

堂々と舞台に立っていて、Snow Manを好きになって間違いなかったと思った。

 

 

 

けれども、率直な意見を述べると、改めてタッキーの華やかさが分かったかな。

Snow Man8人が、それぞれタッキーが今までやっていた演目を行っていたのだけれど、それをタッキーは一人でこなしてあれだけ豪華な舞台を作り上げていた凄さが分かった。決して、Snow Manが華やかではないわけではないけれど、タッキーって人を引き付けるんだなと思った。

また、今回の滝沢歌舞伎ZEROの世界観によるものかもしれないが、衣装が地味かなと感じた。一個人の意見で、具体的に言葉にできないけど、もっと華やかなきらきらな衣装をSnow Manに多く着せて欲しかったなと思う。

 

 

 

私の希望はここらへんだけにして、あとは滝沢歌舞伎ZEROの感想を述べたい。

 

 

まず、オープニングで桜をイメージしたピンクの衣装で踊っているのが、寒い京都で暖かさを感じた。Snow Manから桜の美しさを感じた。

そういえば、ポスターも桜をイメージしていて、躍動感あふれるSnow Manが本当にかっこいい。目尻に赤いライン(歌舞伎の用語で隈取と言うのかな…?)を入れていて、それがまた力強さを感じてかっこいい。

それから、桜吹雪というか、桜が舞台上に一気に落ちて重みを感じたし、Snow Manが見えなくなるので、すごい量なんだなと思った。凄すぎておもしろかったし、圧倒された。舞台上にもかなりの量が積もっていた。

 

ひーくんのよ〜いやさーは震えたな。今までタッキーが言ってたのをひーくんが受け継いでいて熱いものを感じた。

 

タッキーの変面って完璧で凄いなと思っていたけど、それをひーくん、めめちゃん、こーじくんが上手にやっていて引き込まれた。

 

それから、渡辺くん好きには外せないのがMy Friend‼︎

しかもこれを館さまのエアリアルで歌うっていうのが…なにこれ…これがゆり組ってやつか…って頭抱えた。

そして、渡辺くんの歌声が本当にいい‼︎

あれ、みんな渡辺くんのこと好きになっちゃうんじゃないかなと思った。

少し掠れてるときもあって、歌いづらそうな感じもあったけど、大丈夫だったかな…

 

殺陣の渡辺くんも気迫溢れる表情でかっこよかった。真剣な表情がいい。

殺陣で渡辺くんと舘さまが刀を交わすシーンもあって、ゆり組というやつだった。

 

名物の腹筋太鼓って本当狂ってる感ある。褒めてます。

自担が苦しんでいる表情見るのって、なんかぞくぞくする。

渡辺くんは、肌綺麗でそんな肌に汗が伝うのがまた色っぽい。

 

 

舞台上の化粧も渡辺くんをずっと双眼鏡で見てたけど、自担が化粧しているところを見れるって、私個人的にはなんか高まる。

それからの、桜の舞‼︎

女形の阿部ちゃんとさっくんが取り合う色男の渡辺くん‼︎

あれは阿部ちゃんは花魁で、さっくんは街の可愛らしい娘みたいな感じなのかな…。背の高い阿部ちゃんが腰を落として舞っていたのが印象的だった。

阿部ちゃんもさっくんも綺麗なんだけど、渡辺くんの色男っぷりが綺麗すぎる。

白塗りしているお顔の目線が流れるように動いていて、目が離せなかった。

色男の渡辺くんはずるい。

そして、総踊りで6人のSnow Manが前列で横一列で舞っていて、そう‼これが見たかったんだよ‼感があった。本当豪華絢爛。みんなかっこいい。

 

 

鼠小僧では、なんだかみんなタッキーの面影を追っている気がして、少し寂しく感じた。

今回、新しく登場する、さっくん演じる金さんの弟、銀さん役の渡辺くんがかわいすぎる‼︎

瓶底眼鏡でガリ勉で、教科書をしきりに捲っていて、すりすり歩く姿がかわいすぎて頭抱える。喋り方もどもっていたりして、本当かわいい‼︎カニさん歩きではけていくところ笑えるけど、かわいい‼︎

 

ひーくんはかっこいいね。2代目鼠小僧になるのかと思ったけど、かっこいい役だったよ…。

ふっかのお丸ちゃんはさらにパワーアップしてる気がした。かわいい。

阿部ちゃんの猫あざとい。

館さまは変わらず、そして亀ちゃんを慕っているのがとてもよく分かる。

さっくんの金さんも変わらない。渡辺くんとの絡みありがとう。

めめちゃんとこーじくんの悪役もとても良かったなー。気迫があった。

 

鼠小僧が終わって、稽古風景の映像が流れるのだけれど、なぜかその時に目が潤む。

6人のSnow Manから9人体制になって、まだラウールくんは出ていないけれども、一生懸命稽古してて、最後に8人の笑顔が映るときに、この子たちが幸せであって欲しいと無性に思えて悲しくなる。

本当に幸せであって欲しいと願ってやまない。

 

 

 

滝沢歌舞伎をほとんど観劇したことないけれど、去年から今年の滝沢歌舞伎を観て、滝沢歌舞伎って豪華絢爛だけれど、もの悲しさを感じた。

それはタッキーの引退等の出来事があったからかもしれないけれど…

今年の滝沢歌舞伎ZEROを観劇してから、去年のをBlu-rayで観ると、このときは誰も、タッキー本人でさえも引退するなんて考えてなかったんだと思うと悲しくみえる。

引退はマイナスな面ばかりではないことは分かっているし、きっと前向きな決断だったんだろうということは分かる。

でも、Snow Man滝沢歌舞伎を受け継いで、さらに9人体制になったことによりただただ楽しいだけの気持ちでは観れなくなった。

以前は、KEN☆Tackeyの逆転ラバーズを観てても楽しそうな雰囲気で幸せになってたけど、今観るとみんな楽しそうに踊っているのが逆に悲しくなってきて涙が出てくる。

 

それでも、滝沢歌舞伎の重圧を跳ね除けてるSnow Manを見届けたい‼︎

Snow Manが幸せになる未来を夢見てる。

誰も怪我無く、新橋演舞場の大千穐楽を迎えられることを祈っている。

 

 

 

最後に…

以前こんなことを書いたけれど…

yowaiwakejyanai.hatenablog.jp

IPSAを使用していて、途中、肌の乾燥がひどくなって止めてしまった。

私の肌には合わなかったのかな…。