けど弱い訳じゃないんだ

院卒ヲタクだってええじゃないか

滝沢歌舞伎ZERO大千穐楽おめでとうございます! 私的総括

京都南座から、横アリ単独や少年たち舞台挨拶などがあり、いろいろ感想を書きたかったけど、いつの間にか新橋演舞場千穐楽になってしまっていた。

 

新橋演舞場では数回観劇できたけれど、ほぼA席だったので、Snow ManYouTubeより顔変身アプリFaceAppで渡辺くんが女性に変身したときの顔が「客席の二列目辺りにいそう」な顔なら、A席の女の顔は私だと思う。

 

今年から、ノートにSnow Manの毎日の出来事をメモ的に記しているので、それはそれで気持ち悪いけど…それを元に、基本新橋演舞場滝沢歌舞伎ZEROの私的総括をしていきたいと思う。

南座の感想と被るところがあると思うが、自分の記事を読み返すことをあまりしないので、そこは目を瞑る。

 

 

❅ひらりと桜

登場した時の音楽とSnow Manが影になっているのがなぜか切なくなる。うまく言い表せないけど…。

ひーくんの「春の踊りはー」が滝沢歌舞伎を背負う気合いと覚悟みたいなのが感じられてぐっときた。

100kgの桜が落ちてくるところで、桜が舞っているというより桜の塊がぼとって落ちるところ凄い。重みがある。本当にぼとって感じで、後から面白みを感じてしまう…。一瞬Snow Manが見えなくなるのだけれど、そこから勢いよく飛び出してきて躍動を感じる。Snow Manのこれからの勢いを表しているようだった。

全員を常に見られないから分からないけれど、こーじくんと阿部ちゃんがにこにこ踊っていて、この舞台に立てられていることへの喜びを感じられたのが良かった。

私の好きな渡辺くんは儚い。なんか儚い。

 

組曲

ただただ踊り続けているの凄い。

ダンスのことは詳しく知らないけど、この時は無心に見ていた。

組曲の渡辺くんのステフォ出て欲しかった。

 

❅殺陣

舘さまと渡辺くんが剣を交えるところ、幼馴染という背景があるからこそ高まる。

腹筋太鼓でもそうだけど、渡辺くんの歯を食いしばって苦しそうな顔しているのが好きだな。

殺陣も無心で見ていた。

殺陣の渡辺くんのステフォ出て欲しかった。2回目。

 

❅変面

こーじくんとめめちゃんも良かったけれど、ひーくんの存在感が出てた。

 

❅Maybe

阿部ちゃんのMaybeがやばい。ふっかもやばいけど。

ふっかと阿部ちゃんに歌わせてくれてありがとうと感謝を述べたい。阿部ちゃんの歌声が好き。ラウールとさっくんのダンスは本当気迫ある。ラウールのダンスはなんか目を引く。

 

❅My Friend

南座では渡辺くん歌い辛そうなところがあったけれど、新橋では声が出ていてのびやかに歌っている印象だった。口を大きく開けて、響くように一生懸命歌っていた。渡辺くんの歌声に酔う。

My Friendではほぼ渡辺くんしか見ていなかったので、是非円盤化して頂き、エアリアルの舘さまもしっかり見たい。

 

❅腹筋太鼓

腹筋太鼓しているときの渡辺くん、照明の影響からか肌が白くて本当に綺麗。新橋では大分筋肉付いてきてた。腕の筋肉が良い。筋肉が程よく付いていて白いから、なんだか美味しそうと思いながら見ていた。

腹筋太鼓でもほぼ渡辺くんしか見ていなかったので、円盤化で、メカ太鼓のさっくん、こーじくん、めめちゃんを見たい。

 

❅Make It Hot

腹筋太鼓後のMIHは、体力的にとてもきつそうだと感じていた。見ているこちらも買ってきつく感じている。

ラウールと渡辺くんアイコンタクト取る。

 

❅歌舞伎

五右衛門の迫力。ひーくんは凄いな。

舘さまとひーくんの刀投げは客席の方も緊張感が高まって空気がぴりっとする。

A席が多かったので、大向こうさんのいわもとぉーの掛け声がより近くで聞けられて楽しかった。自分も叫びたくなる。この掛け声、四文字だとしっくりくるなと感じた。なので、阿部とか言い辛そう。

桜の舞は本当に綺麗。阿部ちゃんの女形は綺麗で、さっくん女形は可愛い。

渡辺くんの色男っぷりにびっくりした。綺麗すぎて目が離せなかった。綺麗な目つきに綺麗な鼻筋。目線のやり方が色っぽい。阿部ちゃんとさっくんへ目線をやるのだけれど、本当色男。桜の舞で渡辺くんが最後はけるときに、ゆっくり振り向くのがいい。

そして、総踊りの豪華さ‼花鳥風月~

この曲をよく口ずさんでしまう。

総踊りのSnow Manに圧倒される。9人体制になっていろいろあったと思うけど、これを見てSnow Manの未来が明るいものだと感じてしまう。

これで一幕が終わるのだけれど、すでにスタンディングオベーションしたい気持ちに駆られる。幕間は興奮したままお手洗いに向かう。

 

❅鼠小僧

新橋でラウールが入ったことによって、話の内容が南座とは違ったけど、ラウール演じる以蔵は悪役だけれど、ひーくん演じる新吉に味方するというところが、今後のSnow Manを二人が背負っていくのを描いているような感覚だった。

新橋では大量の水を使用して迫力ある演出になっていた。

噴水の中はけていく銀さんの眼鏡が、水の勢いで取れたときがあり、あれあれ?みたいになっていて可愛かった。

でも、水を使っていない南座の演出も好きだったな。

銀さんのキャラ好きだったな。毎年キャラぶれてるって嘆いていたけど、銀さんのキャラかなり好きだった。口すぼめたり、にっこりしたり、いろんな表情してて可愛かった。

あべぞうが令和から犬になっていて驚いた。あの着ぐるみは犬でもいけたことが面白かった。猫可愛かったのに。

お丸がいると締まる。

 

❅WITH LOVE

A席だと、鏡のように水面に映る桜やSnow Manが見られて綺麗だった。

 

 

最後に食事面も…。

滝こみごはん弁当桜と煌両方食べられて満足‼自分的には煌のほうが好きだったかな。

サラダうどんも美味しかった。食べやすかった。

サラダそばも食べてみたかったなー。

桜シフォンも桜の風味がして美味しかったけれど、とてもぱさぱさして口の中の水分が全て持っていかれた。

人気のタピオカは、飲みたかったけれど、お手洗いに行きたくなるので飲まなかったのが心残り。

信玄餅クレープも食べた。美味しかったー。

 

 

今年の春は、桜を見ながらSnow Manに想いを馳せられた。

桜は散るのではなく舞うSnow Manのおかげで毎日桜を見ながら頑張れた。

Snow Manお疲れさまでした。

 

 

 

おまけに…始めにも書いたが、ノートに毎日のことメモしているので、滝沢歌舞伎ZEROの見学者をまとめてみた。自分が気になったものしかメモしていないので、全員ではないのですみません。名前は敬称略あったり、呼び名だったりですみません。間違いもあるかも…。

2/3 きょも、ちゃか、しめ

2/4 東山さん

2/5 13:00 西畑、岸本

2/13 ジェシー、しんちゃん

2/17 13:00 塚ちゃん、ラウール

2/19 こーち

2/21 じゅり

2/24 13:00 藤原、大橋、高橋

 

4/10 勝利くん

4/13 13:00 越岡、松崎

4/14 18:00 室

4/16 18:00 寺西

4/19 河合

4/20 13:00 風間くん(ZIP取材)

4/23 13:00 とっつー

4/24 きょもぱぱ、福田、辰巳

4/26 優馬くん

4/27 13:00 のえる、こじゃ

5/4 18:00 みずき、作間

5/7 18:00 まっすー

5/9 藤井、橋本

5/11 18:00 はせじゅん

5/12 13:00 正門、福本 18:00 松本、江田

5/14 13:00 菊池 収録カメラあり

5/15 トラジャ御一行(のえる以外)

5/17 けんてぃー

5/18 13:00 三宅くん 18:00 ジェシー那須